片浦植物蒸留所

「片浦植物蒸留所」は、「片浦食とエネルギー地産地消プロジェクト」の活動の一つです。

*次回日程は、ブログ内、【NEW!】お知らせ~活動予定~に掲載
 http://k-carpenters.blogspot.jp/p/blog-page_24.html


植物を蒸留し、フローラルウォーターに仕立てます。
素材はすべて自然豊かな片浦地域や近隣で採集したその季節ならではの旬のもの、
ご縁をたどり巡ってきた一期一会の植物たち。
それらを清らかな湧き水で蒸留し、芳しい香りの蒸留水に仕立ててお届けします。
成長のために摘まれるみかんの花のつぼみ、
草刈りででた大量のどくだみの茎や葉、、、、など、
捨てられたり、放置されてるものから、いのちをいただき繋げていきたい。
植物採取の過程で出会った、片浦近辺のとっておきの場所を紹介したい。

この地が、これからもずっと、この美しい風景でありますように。
そんな想いをこめて、プロジェクトのメンバーがひとつひとつ「手作り」しています。

片浦の旬の香りをいつもポケットに。
日々の暮らしの中で、お楽しみいただけると幸いです。
*この商品の売り上げは、子どもたちとのワークショップなどの運営資金に活用させていただきます。

【活動内容】
・植物蒸留水の製作と販売 30ml/本 500円/本
・植物採集・蒸留ツアーの実施

【活動実績】
<植物蒸留水の製作>
 
**春夏の蒸留水**
・沼代 秋澤農園の摘蕾みかんの花
・沼代 秋沢農園のどくだみの 花・茎・葉
・片浦植物蒸留所員のお庭のバラ、ジャスミン・クリーピングタイム
・入生田の月桂樹の葉
・真鶴の森のユーカリの葉
・根府川 栢本農園の摘果みか
    
**秋の蒸留水**
・根府川 栢本農園のジンジャーの花と葉
・根府川 星が山テラスの森ブレンド(桜、梅の樹皮、こぶしの実)
・根府川 白糸川七つの滝のほとりのヤブニッケイの葉
・根府川 宮本さんちのニューサマーオレンジ熟果
・あおぞらカフェ“かたうらプレート” のみかんの皮
・片浦レモン協議会のノーワックス傷レモ

  <出店販売>
カミイチ(かみふなかクラフト市)

 あおぞらカフェ+星空上映会

根府川おかめ桜まつり

clcaカフェ@Yes!Garden

真鶴アート散歩@森の家

umecoオ-プニングパーティ


<植物採取ツアー+移動蒸留所>
地域の様々な場所を訪ね、素材となる植物を採取しその場で蒸留します。

*根府川栢本農園にて*
 

*根府川 白糸川7つの滝にて*

【活動報告】
ブログかたうら日和で詳細公開中!


【お問い合わせ】 
Email: kataura55sep@gmail.com