2015年11月24日火曜日

【活動報告】11/7自然エネルギー100%であおぞらカフェと星空上映会

 

ようこそ!!
「自然エネルギーであおぞらカフェと星空上映会」へ!

昨秋、嵐がすぎたあとの月が輝く夜に始まった星空上映会。今年も第2回目を開催できることとなりました。
今年は、片中キッチンガーデンと野外キッチンをフル活用したあおぞらカフェをオープン。また、私たちがこれまでやってきたこと、新しく始めたことを5つのワークショップでお披露目します。
見過ごしている可憐な植物、未利用の魚、やっかいものとされる竹、、、気が付けばまわりにはお宝がたくさん。
森を知ってる人、植物を自在に扱う人、暮らしを知る手、、、見渡せばまわりには生きた知恵がたくさん。
それらがつながり、共鳴しあって夢や願いがかなっていく、そんな楽しみを追い続けた1年でした。
さて、みなさんの夢や願いはなんですか?
星の数だけ夢のつまった星空上映会。今日ここで、星に願いを届けましょう。
今日の出会いを大切に、このワクワクする未来を紡ぐ旅、みなさんもご一緒しませんか? 
2015117
星がまたたく夜に
片浦食エネプロジェクト

11月7日快晴!
穏やかな海、晩秋の光。

 夏の終わりから準備を重ねて2か月。いよいよ本番です。

早出チームは朝7時より、パン焼きのためにアースオーブン、五平餅の炊飯用にかまどに火入れの準備です。

朝のミーティング。プロジェクトメンバー以外にも、遠くは東京からも友人知人がお手伝いに来てくれました。ありがたい、ありがたい。

 それぞれが自分の持ち場で準備にはいります。

 
「片浦電力」
上映会、ライトアップ、キャンドルナイトなど、今日使う電力のすべては、片電の太陽光パネル発電で発電した電気です。数日前からたっぷりおひさまのエネルギーをチャージしてきました。

 「片浦植物蒸留所」
蒸留水晩秋バージョンの販売と、あおぞらカフェででるみかんの皮でライブ蒸留します。

「あおぞらカフェ」
試作に試作を重ねたかたうらプレートとアースオーブンパン、クッキー、ホットドリンクをなどご用意しています。

 
 「木工ワークショップ 間伐竹で、マイはし、マイカップをつくろう!by森谷工房」
マイはし、マイカップ持参イベントですが、忘れても大丈夫。自分で作ってその場でご利用いただけます。

 かまどボス

竹ドームには、お星さまの形の掲示板。ワークショップの内容やかたうらプレートの紹介など、今日の情報が満載です。

 竹ドームの中の飾り付けは子供たちの担当。脚立もスイスイ。

キッチンガーデンもいつもと違ってよそゆき顔。

 ガーデンや野外キッチンに説明の看板をたてました。

 
それぞれ、片浦でよく見る雑草やお花が描かれてます。根府川の農家レストラン「お山のたいしょう」のきのこさん作。

 五平餅用のお米が炊き上がりました。

炊き立て!小田原の志村米穀店の耕作放棄地復活米です。このまま食べたい。

冷まして、

すりつぶします。

五平餅の下ごしらえ。炊き立てのご飯を、ひたすらすり鉢でたたいてつぶしてお餅状態に近づけます。はんごろし、というそうです。 子供達もお手伝い。とってもたすかります。

160個分5升を、はんごろすので、けっこうな労力。総力戦です。

完了♪


五平餅用の炭づくり 

蒸留所工場長。今日は自作のロケットストーブで、

スタッフのまかない用のピザを焼いてくれてます。まかないが一番ゴージャス!?

パン職人さん。徹夜でパン種仕込み、朝7時からアースオーブンに火をいれて、、、

粉の種類や配合など試作を繰り返したアースオーブンパン。

次々に焼きあがってきましたよ。 小田原のなんくる農園さんとSOMAファームさんで栽培した無農薬小麦と片浦の湘南ゴールドの皮と、塩と水だけでこねたパン生地を、アースオーブンで焼いたパン。

準備も 佳境です。

 
さあ、始まるよ。5つのワークショップは5つの竹ブースで出展です。

ワークショップのご案内

 かたうらプレートのご紹介

まもなく、オープン。Ready go!?

最初は、片浦小学校の放課後子ども教室の子供達がやってきました。ガーデンで里芋やほおづきを収穫。カブや菜っ葉の種もまきました。

 
五平餅を自分達で焼いて食べよう。

堀った里芋は焚火で焼いて食べよう。

おやつは、マシュマロ焼き。

 14時、開場です!

今日のカフェやワークショップで使えるのは、片浦プロジェクトだけで使える地域通貨。受付で換金してもらいます。

銀行。蒸留水5片。チャルカ体験1片。マイはし、コップづくり1片。アップルキャンドル1片。

今日のレイアウト。

五平餅で腹ごしらえ


タレは片中ガーデンでとれたエゴマとゴマで手作りしました。

あおぞらカフェもオープン。この看板は、片浦小学校の子ども教室で子供たちが作りました。

アースオーブンでの焼き立てパンが並びます。

かたうらプレート。
小田原の未利用魚のかますと湘南ゴールドの皮をいれたさつま揚げ、お山のたいしょうのきのこのクリーム煮、片中ガーデンで収穫したエゴマの葉のジェノベーゼソース、 片浦レモンピクルス、アースオーブンパン、沼代の下中たまねぎのオニオンスープ、栢本農園の早生みかん。地元片浦周辺の素材をふんだんに使いました。

 
さあ、どうぞ。
小田原如春園さんのほうじ茶、ホット梅シロップやホットジンジャー、片小の女子パティシエが作ったブルーベリークッキーもありますよ。
食べたみかんの皮は捨てずにこちらにどうぞ。
片浦植物蒸留所で蒸留します。 

みんなで食べたみかんの皮でライブ蒸留  

片浦植物蒸留所ブース 

 販売の蒸留水は晩秋バージョン 。地元根府川の栢本農園のジンジャー、白糸川の上流の森にわけいり採集したヤブニッケイ、根府川宮本さんちのニューサマーオレンジの熟果、根府川星が山テラスの梅と桜の樹皮を蒸留した森ブレンド、秋といえば金木犀の6種類。

ゆっくり選んでくださいね。

「森谷工房さんの木工ワークショップ」
竹の切り方、削り方から丁寧に教えてくださいます。
根府川郵便局長も、マイさらづくりにチャレンジ。

自分で作った マイはし、マイさらで、かたうらプレートをどうぞ。
「 片浦電力」ブース。
小型太陽光パネルのご紹介。このパネルは5つのブースの照明の電源として活躍しています。
自転車をこいで電気を灯そう。
自分で自転車をこぐとブースの照明が点灯するのが見てわかる。 自分発電だ。

「綿紡ぎ Erinor」ブース
片中で栽培した綿を収穫してチャルカで糸を紡ぎます。2月に綿紡ぎを教えていただいたErinorさんに来ていただきました。

子供達と綿の収穫。ここで採れた綿で糸を紡ぎましょう。

「アップルキャンドルづくり」ブース。
リンゴと蜜蝋でキャンドルをつくり、上映会のあとのキャンドルナイトで火を灯したあとは焚火にいれて焼きリンゴにして食べましょう。

 りんごをくり抜いて、、、上手にできるかな。

竹ドームの中。快適だー。

賑わってきました。食べたり、、

体験したり、、、

五平餅を焼く人、かたうらプレートを食べる人、自転車こいで電気をつける人、蒸留水の香りに癒される人、それぞれがそれおぞれの楽しみ方ですごします。

自治会長や地域の長老たちもおでましです。

 そろそろ日も暮れてきましたよ。竹ドームが行燈風になってキレイですね。
焚火の準備もできました。
そろそろ星空上映会の始まりです。上映といってるけど、スクリーンはどこにあるのかな。

 星に願いをの曲にのせてスクリーンの登場です。

 音楽は、キーボード奏者、安齋孝秋さんの生演奏です。

江の浦のサドルバックさんが、馬を運ぶトラックにスクリーンを設置してくださいました。かたうら星空シアターの看板は、真鶴のBonamiさん。手作り移動スクリーンです。
この時の様子は↓動画をご覧ください。 
https://www.facebook.com/KFC30/videos/1092280894167041/?theater

司会は、片小4年生から1年生までのガールズたち。

そこへ、ヒヒーンと、お馬さんの声。
何かと思ったら、正門の方から忍者が馬に乗って現れました。

「わしは、風魔みちたろう。300年の昔から星に乗ってやってきた。何か頼み事はあるかな?」
 「私達の夢や願いをこの矢にのせて、星に届けてください」
「わかった!君たちの願いよあの星にとどけ!!」
といって、馬の上から矢を星に放ちます。星は右上の金色の球。

くすだまが割れて、中から「ようこそ星空上映会へ!」
夢や願いが届いたんですね!

続けて、馬運トラックの中からダンサーが飛び出して、ダンス!ダンス!以前、根府川にダンススタジを開いていたヒップホップのRispecさんです。

 
 日の入りから薄明をへて夜へ。刻々と変わる空の色。
上映スタート!
第一部は、昭和30年代の鰤漁の様子の記録映像から始まりました。
たくましい漁師姿、かいがいしく働く女性達、ぼうずとおかっぱのハナタレ小僧、60年前の懐かしい映像がカラーで見れます。専門家の解説付きです。

「片浦食エネプロジェクト」が始まった思いと過程をつづった映像by未来シネマ
つづいて、片小図書読み聞かせの会のお母さんが読む絵本の読み聞かせ、、、

そこで、なんと大粒の雨が!!!
しばし豪雨。


みなさんの協力を得て、急きょ会場を体育館に変更。第2部再開となりました。
第2部キノイグルーさんの、「心あたたまるショートムービー5本立て」です。
この日、この場にあわせて国内外の作品の中からセレクトしてくださった、一期一会のショートムービー。皆、映画に夢中。子供達の笑い声が体育館に響きます。

上映後。
雨もあがり、片浦電力によるキャンドルナイト。
突然の雨、という大ハプニングがあったけど、体育館上映もオツなものでした
体育館移動に時間がかかり、寒さの中でお待ちただいたこと、途中帰らざるを得ない方がいらっしゃったこと、申し訳ございませんでした。そして、想定外を楽しんでくださったお客様にも感謝、感謝です。


“あなたの夢や願いは何ですか?”で始まった「あおぞらカフェ+星空上映会

 まだまだこの旅は続きます。今日の出会いを大切に、このワクワクする未来を紡ぐ旅、みなさんもご一緒しませんか?

 presented by 片浦食エネプロジェクト/片浦電力